2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「物それ自体」の美しさに酔う 〜エレファント〜

ガス・ヴァン・サントの『エレファント』みました。コロンバインの銃乱射事件にインスパイアされた映画。オレゴン州ポートランドの高校の中で、何人かの生徒たちについて順番に、長い廊下や教室や部室やグラウンドを行ったり来たりするのをカメラが延々と追…

条虫の腹の中、真実真正を求める俺 〜宿屋めぐり〜

町田康の小説『宿屋めぐり』読みました。面白かった!この作家の小説を決定的に特徴づける「音響効果」のユニークさ、それに、無意味なようでなぜか分かってしまうしかし説明しろと言われても無理な言葉づかいの絶妙さは、本作でも健在です。!!!以下、ネ…

カッチャウ!カッチャウ! 〜カーズ〜

ピクサー製作の『カーズ』みました。車だけのアメリカを描いた、とにかく楽しいアニメ映画。!!!ネタばれ注意!!!主人公のライトニング・マックィーンはピストン・カップをあらそう自動車レースの期待の新人。ライバルはベテランの「キング」と性格の悪…

ビバ、ハリウッド! 〜M:i:III〜

『M:i:III』みました。変装、してみたいよね。この映画のトム・クルーズみたいに。チェコ人のバックパッカーとか。バチカンの神父とか。作業員とか。あと、個人的には初老の金持ちの男に化けてみたいね。昭和を思わせるかちっとした暗い色のコートに、首には…

桐野夏生の『夜の果てへの旅』 〜柔らかな頬〜

桐野夏生『柔らかな頬』読みました。すごい!『OUT』もよかったけど、こっちの方がぶっとんでる!北海道の家族の元を飛び出し東京へ出てきたカスミ。やがて製版会社で働きだした彼女は社長の森脇と結婚するが、会社の客である広告代理店の石山と浮気をする。…

退屈な自殺 〜ラストデイズ〜

ガス・ヴァン・サント監督『ラストデイズ』みました。退屈。「薬物中毒のロック・スターの自殺」と要約される、そのままの、またそれだけの内容。スターの孤独、バンドの人間関係、豪邸の荒れ加減、美男子の金髪白人若者が汚い身なりをして自然の中をうろつ…

「ドラマ」の拒否 〜パラノイドパーク〜

ガス・ヴァン・サント監督『パラノイドパーク』みました。あらすじ(ネタばれ注意)アレックスはスケートボーダーたちが集まるパラノイドパークで知り合った男と夜、列車に飛び乗る遊びをやりにいき、警備員に見つかる。警備員が懐中電灯で殴ってくるのにア…