2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そして子供だけが残った 〜鰐〜

キム・ギドク監督の『鰐』(1996)みました。 すごい。面白かった。キム・ギドク監督ってやっぱ天才だと思った。世界中の映画から印象に残るシーンを集めてきて、もちろん全体としてもオリジナルで筋の通った面白い映画を作る。手抜きしたとか面倒くさがったと…

次回作はホーマー主演! 〜ダークナイト〜

バットマンシリーズの最新作『ダークナイト』みました。この映画については良い前評判なども聞いていてとても期待していただけに、正直ちょっとがっかりだった。 致命的なのはジョーカーが怖くないってこと!映画の最初のうちだけちょっと怖くてワクワクした…

怨みだけが生き残って世界を変えていく 〜女神記〜

桐野夏生『女神記』読みました。あらすじヤマトの遙か南の海に浮かぶ海蛇の島で夜の巫女として生まれたナミマ。そこでは人も場所もすべてが陽と陰、昼と夜の二項対立で分けられている。ナミマは自分の夜の巫女としての運命を逃れようとして愛するマヒトと島…

人生の喜怒哀楽と永劫回帰の物語 〜春夏秋冬そして春〜

キム・ギドク監督『春夏秋冬そして春』(2003年)みました。あらすじ春 ある湖の真ん中に浮かぶ寺。湖の周囲は高い山に囲まれている。寺と周囲の陸地の間はボートで行き来するようになっている。陸地側の船着き場には一本の大樹と、仁王が描かれた両開きの木…