2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋の呪縛からの解放 〜ニュー・ワールド〜

テレンス・マリック監督の映画『ニュー・ワールド』みました。ポカホンタスによる、"Mother" という呼びかけから始まる独白が印象的。!以下はあらすじです。ネタばれ注意!17世紀の初め。アメリカのヴァージニアにイギリスから入植者たちが船でやってくる。…

ストレートな物語 〜アイ・アム・レジェンド〜

リチャード・マシスンの1954年の小説『アイ・アム・レジェンド 』読みました。!ネタばれ注意!謎の病気のために人類がみな死ぬか吸血鬼状態になり、一人だけ残った男が吸血鬼たちと戦う。 文体はとてもストレートで、ほとんど素人っぽく思える部分も多い。…

クセのある探偵 〜マルタの鷹〜

ダシール・ハメットの『マルタの鷹』(1929年)読みました。電車の中で読んでたらおもわず駅を乗り過ごしてしまったほど面白かった。簡潔で正確な人物描写。作家自身が実際にピンカートン探偵社で働いていただけあって、主人公である探偵スペードの行動の描…

アメリカ文学恐るべし! 〜郵便配達夫はいつも二度ベルを鳴らす〜

ジェームズ・M・ケインの郵便配達夫はいつも二度ベルを鳴らす読みました。すばらしい名作。おすすめ。 明日の夜、もしあたしが戻ってきたら、たくさんしてあげるわ、フランク。素敵なキスを。お酒臭いキスじゃなく、夢いっぱいのキスを。死のキスじゃなく、…

よくぞここまで 〜ローズ・イン・タイドランド〜

テリー・ギリアム監督『ローズ・イン・タイドランド』みました。とにかく主演の女の子がかわいくっていっちゃってて魅力的。ちょっとブリリアント・グリーンの川瀬智子みたい。岡崎京子のマンガに出てくる「妹」にもそっくり。 でも筋書きはとんでもないです。…

探偵はつらいよ 〜天使に見捨てられた夜〜

桐野夏生『天使に見捨てられた夜』読みました。桐野夏生の小説では、しばしば主人公の女性がつらい経験を経てパワーアップし、新たな人生へと出発する準備が整ったところで小説が終わります。『OUT』や『柔らかな頬』、『グロテスク』、『魂萌え!』などはみ…