老境から始まる主婦の戦い 〜魂萌え!〜

桐野夏生『魂萌え !』読みました。すごく面白かった。

風邪で寝込んでいる間に読んだ。一度読み始めると止まらない。夫を突然の心臓麻痺で亡くした敏子は、夫に十年来の愛人がいたことを知る。夫の死をきっかけに今まで知らなかった世界が開け、新たな戦いを強いられる敏子。アメリカから帰ってきて夫の財産を分割し強引に同居しようとする息子彰之の一家とのやりとりの中で混乱は深まっていく。恋人と同棲中の娘、夫が通っていた蕎麦打ち教室の仲間たち、高校以来の女友達たち、はじめて泊まったカプセルホテルのマネージャー野田とその叔母とのやりとりの中で、敏子は考え、自分を取り戻していく。
地味な物語にも関わらずページを先へ先へと繰らせる力がすごい。カプセルホテルで野田の叔母が自らの自殺未遂を語り、そのあと敏子が一人で部屋で泣くシーンが印象的。元ヤンキーで子供と日中はファミレスで時間をつぶす彰之の妻の殺伐とした描写もすばらしい。