夏は新宿御苑でクールビズでしょう

今日は新宿御苑に行ってきました。

IMG_0475
新宿駅の南口から東へ。大塚家具の先の交差点を渡ってしばらく行くと新宿門があります。


IMG_0482
そこから日本庭園の方へ。あじさいがまだ咲いてました。


IMG_0497
ところによってはかなり鬱蒼とした森になってます。


IMG_0480
日本庭園へ向かう道筋には蜘蛛の巣もあちこちに。こないだ巨大化した蜘蛛が人間を襲う映画をテレビで観たばっかなんだけどな……。これだけ広いとなかなか手が回らないのかも。


IMG_0507
日本庭園の池。

橋を渡ってると、別にエサをやったわけでもないのに遠くの方からもナマズ色の魚たちが駆けつけてきます。特殊な音波で通信してるんでしょうか。


IMG_0513
それにしても来るわ来るわ。どんどん際限なく来るのでちょっとこわい。


IMG_0520
「将軍」いました!鉄平の手を打つ音だけに反応するというあの巨大魚(古いか)。かなり大きいです。ひょっとすると私より高齢かも。


IMG_0519
亀「ワシの方が長生きじゃわい!」


IMG_0530
大きな百日紅さるすべり)の木。


IMG_0479
芝生が広いです。晴れ続きのときは閉園してから水をやってるんでしょうか。芝生はモワっとするほど水気があって、その上をわたってくる風はとても涼しかった。

入り口でもらったパンフレットにも「正午過ぎで約2℃、周辺市街地より気温が低くなることが観測されています。夏はクールビズで、新宿御苑をお楽しみください」と書いてありました。実際、帰りの新宿駅までの道が暑かったこと!(でもクールビズって……仕事帰りとは限らないのでは?)

あまり隅々までは回れなかったけど、芝生はとてもよく手入れされていて、上に寝っころがれました。アスファルト・ジャングルのまっただ中のこの広大な緑はやっは貴重!入園料200円の価値は絶対にあるとみた。

新宿御苑
http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/